生命活動

旧ブログ(2010-11)

いま

Twitter Tumblr hatenablog

タイトル画像を作ってみた

タイトル通りタイトル画像を作成してみた。他のところも少し改造。漫画を中心に、とか説明文に書いているくせに、最近(更新頻度減少の所為もあり)漫画中心の記事を書いていない感じなのはご愛嬌。次回の記事は漫画中心の記事にすべく執筆中なので、期待して…

メディア芸術祭に行ってきた

という訳で文化庁メディア芸術祭に行ってまいりました。ってことを行って直ぐに書いていれば良かったものの、なんだかんだうだうだとしていたら結構な日数が経ってしまった。しかし、日数が経ったと言えどその時に感じたものはまだ消えずに済んでいるので、…

ちまちま書いている

前回の記事からはや半月が経とうとしている。 リアルの影響で最近更新が滞っていたけれど、なんとか落ち着いてきたので週2ペースに戻れるハズ。積んでいる漫画も更新を休んでいる間にかなり増えているので、ネタには困らなさそう。ネタと言えばメディア芸術…

北欧の音が哭いている

今日2月18日はsentencedのギタリスト、ミーカテンクラの命日。清冽な冬には北欧メタルが良く似合う。暗く冷たい音楽が全身に染み渡る。今日はそんな哀愁感たっぷりの北欧のバンドを紹介したい。先ずはこちら。 sentenced この哀しさ、寂寥感、メランコリニッ…

更新リズム

リアルの影響で最近更新が滞っていたけれど、なんとか落ち着いてきたので週2ペースに戻れるハズ。積んでいる漫画も更新を休んでいる間にかなり増えているので、ネタには困らなさそう。ネタと言えばメディア芸術祭に行ってきた。感想はまた今度。 携帯をスマ…

プリキュアとかメディア芸術祭とかアジアカップとか

日付のタイトルはなんだか味気無いなと思い始めたので、なるだけ日付のみのタイトルは今回から止めようと思う。アジアカップ日本優勝おめでとう! 今更感漂ってるけど。 韓国戦を見逃したのと、サウジ戦の後半以外は全部見たけれど、どの試合も面白かったね…

今、鬼頭莫宏が熱い!

なにかもちがってますか のりりん 終わりと始まりのマイルス 現在三本ものの連載を持っているなるたる、ぼくらので知られている鬼頭莫宏。今読まずしていつ読むのか! そんな勢い溢れる3作品をご紹介。 なにかもちがってますか 最初に気付くのは装丁が面白い…

2011年1月21日

アジアカップがすっごく面白い! 今までの試合全て面白い! 今日のVS.カタールも熱かった! 今の日本は見てるこっちが思わず笑顔になるチーム。本当に仲が良さそうで楽しそう! 試合後に楽しげに喋っているのを見たり、ザッケローニ監督のガッツポーズを見た…

鈍色の弾丸 ブラステッド

自分はこの作品に胸を撃ち抜かれた。2011年、最もオススメしたい漫画。それがブラステッド。 第一巻が出たのは2009年の11月末。書店で見かけたファッキンクールな(海岸列車 キッスより)表紙に先ず一発目の弾丸を胸に撃ち込まれた。乾ききった質感と漂って…

漫画感想と2011年1月15日

アジアカップが熱い。ヨルダン、シリアとどちらの試合もドラマティック! vs.ヨルダンのロスタイムの同点ゴールには思わず雄叫びがでてしまった。シリア戦は後半の川島退場からの流れがとても劇的で見応えがあった。17日に行われるサウジアラビア戦も目が離…

アニメ感想と2011年1月11日

昨日こちらを参考に長芋の漬物を作った。中々美味しかった。今まで長芋はとろろにするか、切って焼くかでしか食べたことが無かったので新たな発見。漬け汁をアレンジしてこれからも作っていこう。クックパッドはとても良い。料理が好きな人は是非ブックマー…

漫画感想と2011年1月7日

ポンデしょうゆは美味い。ポンデリングシリーズで一番美味しいと思う。だから今回の復刻は凄く嬉しかった。この復刻は期間限定なのかな? ずっとレギュラーメニューでいてほしいけど……。エンゼルテディパンも美味しかった。ぼろぼろとこぼれまくったけど。今…

漫画感想

漫画感想 アイアムアヒーロー5巻 と アイアムアヒーローの見開きについて 2010年の読みおさめの漫画となったアイアムアヒーロー。2010年の読みはじめの漫画はなんだったろうか。覚えておけば良かったな。今年はこのブログがあるので覚えていられる。2011年も…

漫画感想と2010年大晦日

2010年も今日で終わりだ。なんだか怠惰な一年だったなと振り返って思う。来年はこんなことのないよう過ごしたい、もとい過ごす、絶対。 月三分の一更新という目標は、12/31(さんじゅういちぶんのじゅうに)ということでなんとか達成できた。今月は偏りが出て…

漫画感想とアニメ感想と2010年12月28日

月の半分更新と言ったが、どうも自分には無理らしいのでハードルを下げる。三分の一くらいなら……? 雪が凄い。豪雪。全然体を動かしていなかったので、ほんの1時間雪かきをしただけで肩が酷い筋肉痛。 先日のM-1でのことだが、ハライチはなんであんなに審査…

漫画感想と2010年12月20日

最近CDを買ってない。最後に買ったのはバックホーンのアサイラム。ランクヘッドは孵化以降買えてないし、アートスクールも14souls以降買えてない。ベースボールベアーもCしか持ってないので、新しいアルバムを買いたい。ピロウズもオウガユーアスホールもテ…

バニラスパイダー

今日は2010年に発売された少年漫画の中で、一番のお気に入りであるバニラスパイダーについて、何か書き残しておきたいなと思ったので記事にする。出来るだけ削るつもりだが、少々のネタバレとなる事柄を含むかもしれないので、未読の方はその点を留意してい…

2010年12月17日

ドロヘドロのカレンダーに応募してきた。楽しみだ。ドロヘドロの表紙はカッコいい。3巻がお気に入り。そんなドロヘドロのカレンダーが全員サービス! これはIKKI1月号の売り上げが前号比160%と言うのも頷ける。自分はIKKICOMIXはたくさん持ってるけど、本誌…

漫画感想と2010年12月16日

とても寒い。 最近気に入ったもの リア充指数120。 怖すぎ。 今日食べた飯 朝 コーンスープ ヨーグルト サンドイッチ 昼 鶏油うどん 半熟卵入り 夜 焼き鮭 さつま揚げ 漬物 漫画感想 3月のライオン 5巻 自分にとって羽海野チカの漫画を読むのはこの作品が初…

表現の自由ガー!石原ガー! 青少年健全育成条例について

今日のネタにするのはコレのコメ欄。 最初に言っておくが自分は反対派である。 これ本当に青少年健全育成条例に対して自分でしっかりと考えた上で、結論を出しているの? 2010年12月15日22時18分24時08分現在で(書き終える頃に倍増していたので) 出版社を…

漫画感想と2010年12月13日

>この今日食べた飯という項目があれば、三日坊主でも毎日ブログが書ける! やったね!早速毎日じゃなくなってるけど、月の半分更新目指して頑張ろう。 今日食べた飯 朝 ツナトマオムレツ 昼 おにぎり(いくらと梅) 夜 ほうれん草と豚肉のチーズ炒め 最近気…

日本は世界で最も青少年の心が崩壊している?

12月10日の毎日新聞の青少年健全育成条例についての記事で引っかかった記述があったので、今日はそれについて綴ってみようと思う。 "世界で最も青少年の心が崩壊している日本"で、世界が批判的な日本の過激な児童ポルノを青少年が見ることを許されるのかとい…

2010年12月10日

午前10時就寝。午後9時起床。完全に昼夜逆転している。 一年間の蓄積と言うのは大きいものだ。睡眠時間もかなり多い。自分は所謂ロングスリーパーなのだろう。 学校だとか仕事だとかそういうものが無いと、規則正しい生活というのは難しいなあ……。直そうとし…

2010年12月09日

昼過ぎに起床。 特に目立った出来事なし。 ドロヘドロを1巻から読み返した。 読み返す前より理解が深まったと思う。 グラグラが何処に居たか忘れていたのも思い出した。 まだ慣れてないので今日ははてな記法というのを使ってみることにする。 今日食べた飯 …

爺ちゃんが脱糞した

爺ちゃんが脱糞したので今日は脱糞記念日。 初めての投稿だと言うのに、なんと汚いタイトルだろうか。 でも、記事を書き出すにはいい機会だと思ったので、ちょっと綴ってみる事にする。 いつものようにPCの前でぐだぐだしていたら尿意を催したので、俺はトイ…