生命活動

旧ブログ(2010-11)

今、鬼頭莫宏が熱い!

なにかもちがってますか のりりん 終わりと始まりのマイルス
現在三本ものの連載を持っているなるたるぼくらので知られている鬼頭莫宏。今読まずしていつ読むのか! そんな勢い溢れる3作品をご紹介。

なにかもちがってますか

最初に気付くのは装丁が面白いこと。表紙カバーがくり抜いてある漫画は初めて見た。可愛らしい感じのカラーリングに加え、タイトルも全てひらがなで、更に表紙と裏表紙の制服姿ときたら素敵な学園漫画と勘違いしそうだが(裏表紙のあらすじを読めばそうでないことは分かるのだけれど)、ほぼ違う。

実際の中身は鬼頭節炸裂というかバンバン人が死んでいく世直し漫画。ほぼ、と言ったのはそういう要素も少なからずあるから。幼馴染とか、根は優しいガキ大将とか、転校生とか、屋上への呼び出しとか、野外学習とか、公園で好きな子と二人きりとか。並べてみると結構ある。これはもしや素敵な学園漫画だったのか。

自分はなるたるを未だ読んだ事が無いのでぼくらのと比べることになるのだが、それと比べると非常にコミカルで読みやすいと感じた。閉塞感もそれほど感じない。しかし、内容は狂気に満ちている。このコミカルながらも狂気に満ちている、という点がこの作品の魅力だと思う。まだ1巻が出たばかりで物語は発端の部分。鬼頭節を感じたいという方は是非読んでほしい。

のりりん

ロードバイクを題材とした自転車漫画。正直自分はこういうタイプの自転車に対してあまり良い感情を持っていなくて、まさに主人公丸子一典の自転車大嫌い宣言に共感してしまったタイプ。なのだけれど、読み進めていくうちにだんだんとその気持ちが変わってきて、仕舞いにはロード乗りたい! と言う感情に変わっていったという有様。いやあ、自転車って素晴らしいですね!

先に述べたなにもちのような残虐的な描写と言うものは全く無く、ハートフル自転車漫画というような感じに仕上がっている。いつ残酷な展開になるのかハラハラ……みたいな感想をよく見かけるが、自分はこののりりんはそのような展開にはならないだろうと思う。きっと最後まで和やかなムードで、自転車の楽しさを描ききってくれるだろう。

この漫画からは作者が自転車好きなんだなあということがひしひしと伝わってくる。扉絵やカバー裏、折り返し部分も必見。自転車愛が遺憾なく発揮されている。良くも悪くも自転車に少しでも興味があるのならば、手にとってみてはどうか。自分のように自転車の魅力に取りつかれてしまうかも。

余談
       ヽ    /´         ___   丶 、_          
        |  /        ,ィ':´ ̄: : : : :  ̄`丶 、_ \       
  イ     |/       ,/: : : : : : : : : : : : : : : : : : `丶 ,`i、    
  カ     |   // ,/: : : : : : : : :: : : : : : : : : : : : __: : : : \i    
  ち     |  / / /: : : : : : : : : : :八   ハ   :/ `ヽ: : : : l   
  ゃ    /  ./ / /: : : : : : : : : : :/  '、 .i |  i   `,: : : : l   
  ん   ,/    ,i /: : : : : : : 〆/    '、:|  '、 i'     |: : : : l         
     /    〆ヽ: : : : : ://   ,,..  -+‐'ヽ リ    .i: : : : :(           
ー--‐ /     / ハ ): : : :丿   ー--===,ヽ     __ /: : : : ,ヘ   
  ./     ヘ  Н |: : : |                ´`iИ: :/     
/      .l,  〉、ゝ|: :ハ: :l             ,.s,- ヽl'´/       
\,   丶   ∨: : \}::ノ \丶            |ヽ ヘ,_/ ソ´       
  \  \/: : : : : : i i.   ``           ヽ  / 
    `ゝ/: : : : : : : : | ',:               '´ .,l 
  イ´_ン: : : : : : : : |  '、        _____     i´ 
-==~: : : : _: : : : : :人  '、         ̄`"''?   /t 
   `ヲ ̄_{: : : : .i    \        ''''   /: :ヽ、 
    〆 ̄  |: : : /      :::\、       ./|:/`ー- ゝ 
______|__,,,丿       ::::::丶、.    / i/ 
ヽ、   \\             ::::/ `‐- '´ 
::::l     \\            | 
::::|       |`i,,,          '、 
√ ̄`丶、   | |::::::::::,,,,        \へ、 

クッソワロタ

終わりと始まりのマイルス

セックス! 戦艦! 戦闘機! そんな漫画、なんて言うと凄く語弊がありそう。でも語感がいいね。とても。こちらものりりんと同じく開放的な漫画。空を舞台にしているというのもそれに助長している。セックスと言ってもぼくらののチズの様な陰鬱なものではなく、明るいもの。戦艦、戦闘機と言ってもミリタリー色が強い訳ではなく、要素としてのそれ。喜劇的な漫画だ。

この漫画の重要な要素として〓(=気 き)というものがある。テレビやビデオデッキなどの家電から自動車や戦艦のような乗り物まで、様々なものに宿る情念の事をそう呼んでいる。その情念を感じ取る事が出来る〓祷師の女の子、マイルスが主人公。このマイルスを通して、万物が宙に浮いている不思議な世界を描いている。読む前にはソクラテス無知の知、という言葉を知っていると良いかもしれない。

鬼頭作品の中では比較的とっつき易い漫画で、ファンタジーが好きな人にはすんなりと受け入れられるだろう。魔女の宅急便のようなと言っても語弊があるような感じがするが、そんな雰囲気を漂わせている切なさと懐かしさを併せ持ったファンタジー漫画。2006年に連載が開始して2009年にやっと第一巻が発売されたという刊行ペースなので、気長に2巻を待ち続けたい。



さて、今回紹介した漫画は全て1巻、若しくは2巻しか刊行されていないものだけだ。手を伸ばしやすいこの機会に、鬼頭莫宏ワールドにどっぷりと浸かってみてはどうだろうか。