生命活動

旧ブログ(2010-11)

プリキュアとかメディア芸術祭とかアジアカップとか

日付のタイトルはなんだか味気無いなと思い始めたので、なるだけ日付のみのタイトルは今回から止めようと思う。

アジアカップ日本優勝おめでとう! 今更感漂ってるけど。
韓国戦を見逃したのと、サウジ戦の後半以外は全部見たけれど、どの試合も面白かったね。特にヨルダン戦とシリア戦が良かったなあ。歓喜の叫びが飛び出たね。決勝はそれまでの試合と比べると面白い試合じゃなかったけれど、李の決勝弾は熱かった。素晴らしいボレーシュート! そこに至るまでの遠藤、長友の流れも良かったね。色々と移籍も決まったようだし、更なる日本代表の活躍に期待したい!


かぼちゃのパスタ大根と豚肉のみぞれ煮を作ったんだけれど、どちらも美味しかった。オススメ。


メディア芸術祭のustreamが面白い! 昨日の放送は見れなかったのだけれど、二日の放送を見てとても面白かったのでご紹介。自分が見た中では、マイマイ新子と千年の魔法の監督である片渕須直監督へのインタビューが特に興味深かった。アーカイブもあるので興味がある方は是非。

他にも海外のアートフェスティバルやアニメーション映画祭の紹介、受賞者へのインタビューなど濃密なプログラムばかりで凄く楽しめた。音声がちょっと不安定なのが玉に瑕。学生達がワークショップとしてやっていて、しかも自分が見たのは一日目の放送ということなのでこれは仕方が無いかな。今後改善されていくことを期待。今日も含め、放送は13日まで毎日続くようなので、時間に余裕のある方は是非見てみてはいかがか。通訳者のラッセルさんがツボ。面白い。

アニメ感想

ハートキャッチプリキュア! の最終回
いやあ、本当に良かった。とにかく、ありがとう、ハートキャッチプリキュア! と声を大にして言いたい。ラスト3話の気合の入れようがやばかった。視聴者を本気で殺しにかかってきていた。第47話のダークとムーンライトの激闘。第48話の挿入歌、HEART GOES ONが流れるあのタイミング。もうこれは完全に反則。ただただ心を震わすばかり。

そして最終回。完全にハートキャッチされたね。Bパートになみなみやもも姉をはじめとする、サブキャラの面々が出てこなかったのがちょっと残念だったけれど。OPの登校シーンが流れたのには思わず鳥肌。最後のカットには色々と想像を膨らませずにはいられない。

自分はフレッシュやディケイドやシンケンジャーの時期にニチアサに戻ってきた層。一年間通して一話も欠かさずに見たプリキュアはハートキャッチが初めてだったのだけれど、こんなにはまるとは自分でも思っていなかった。もっと早くプリキュアの魅力に気づいていたかった。

悲しみを乗り越えたゆりさんと母親の楽しそうにしているシーンを入れて欲しかったな、なんて少し思うところもあるけれど、ハートキャッチプリキュア! はとても良いアニメだったなあとしみじみ思う。来週から始まるスイートプリキュアに期待しつつ(OPにはボラのリズム隊が参加しているそう。こちらも楽しみ! )、プリキュアの感想をおわる。

一年間ありがとう、ハートキャッチプリキュア!

/   /  |        `l 
|  /    |       i、 
  /     ヽ\      フ   
レ|  ニニ__  \\ ヽ_ フ   
rヽ|-i   `i ̄ i´ `-`l  | 
いl  `---´ ・ ・ `---´/ / 
 | ||   ー----´  | | 
 |  ト         / | 
 | | ヽ      /|  |