生命活動

旧ブログ(2010-11)

漫画感想と2011年1月7日

ポンデしょうゆは美味い。ポンデリングシリーズで一番美味しいと思う。だから今回の復刻は凄く嬉しかった。この復刻は期間限定なのかな? ずっとレギュラーメニューでいてほしいけど……。

エンゼルテディパンも美味しかった。ぼろぼろとこぼれまくったけど。

今日は買い物に出かけたんだけれど、途中でiPod nanoの充電が切れた。家を出る前に確認したときはバッテリー表示は半分くらいだったのに、1時間もしないで切れた。iPodは寒さに弱すぎる。冬のバッテリー消費量は半端ではない。

そういえば最初に買った初代iPod nanoも、雪道を歩いていたら突然音が鳴らなくなって壊れた。色々試行錯誤して直そうとしたけれど、結局直らずじまいで終わった。

自分が現在使っているのは第四世代のものなのだが、最新のものである第六世代は寒さに多少は強くなっているのだろうか? アップルには是非寒さに強いiPodを開発してほしい。

そしてなんといっても第二次スパロボZ発表! ボトムズ参戦とか凄すぎる。コレをきっかけに高橋作品を続々と参戦させていってほしい。ガリアンとかガサラキとか。他にも00にギアスにグレンラガン参戦とこれは完全にバンナムが本気を出している。前作のZを凌駕する売上げをみせるだろう。しかし残念ながら自分はPSPを持っていない。買わなくては。

今日食べた飯

    • サンドイッチ

最近気に入ったもの

D
プリッキュアの魔法 ハピカミン ヘイ!
D
前作が色々と凄かったので、完成が楽しみ
D
その前作

漫画感想

月マガで連載中のましろのおと月マガは10年以上購読しているので、連載開始時から読んでいる。今までは月マガで連載している漫画は買ったことが無かったので、今作品は初めて買った作品だ。そもそも漫画に今のようにはまっていったのは2,3年くらい前なので、もっと前からはまっていたのなら他にも買っていたんだろうけど。

津軽三味線を題材にしているということで、あまりとっつき易いテーマではないのだが、内容は王道青春少年漫画である。作者の羅川真里茂は少女漫画畑の人なので、コマ割や絵のタッチは少女漫画テイストなのだが。自分は少女漫画もいくつか読んでいるのですんなり読めたが、少女漫画は苦手と言う方には少し読みづらいかもしれない。音楽漫画は音の表現がキモであると思うのだが、この作品はしっかりと表現しており、心を震わせられた。

まだ2巻しか発売していないが、漫画の力をとても強く感じた作品で、今後更に評価されていくだろうと思う。BECKが終わった今、月マガの新たな音楽漫画として頭角を現していくだろうと確信している。面白い少年漫画が読みたいという方は是非読んでほしい。きっと満足してもらえるはずだ。

声を大にして言いたい。とろ鉄の女の人は可愛いと。ペーさんの奥さんはじめ、さと子ちゃんに高原さんの回想の人に川口さんに……。とにかく可愛い。ウチの場合はの女の人も可愛い。女の人が可愛い漫画は? と聞かれれば自分の中で筆頭に挙がるのがこの漫画。

この5巻でも可愛さ爆発。先ず表紙からして川口さんと奥さんがメイン。背表紙にはさと子ちゃん。まさにぶちかわええ。そしてとろ鉄で忘れてはいけないのが背表紙のTOROTETSUロゴの遊び。4巻ではTORODEATH、3巻ではTOROKETSU、2巻ではTROTETSUとなっていたロゴ。今回はTOROFES。文化祭回があるのでその為だろう。この文化祭回のおめかしをした吉っちゃんは必見。4巻ではカバーをはずさないとTOROTETSUのままなので、見つけづらい。

カバー下といえばおまけ漫画も忘れてはいけない。今回はとろ鉄の登場人物に対するこだわりを暴露。巻末のおまけ漫画だけでなくこちらのカバー下おまけも読むのを忘れずに。ゆるーいほのぼの溶接漫画のとろ鉄。上のましろのおとと同じく、誰にでも薦められる漫画の一つだ。