生命活動

旧ブログ(2010-11)

2010年12月17日

ドロヘドロのカレンダーに応募してきた。楽しみだ。ドロヘドロの表紙はカッコいい。3巻がお気に入り。そんなドロヘドロのカレンダーが全員サービス! これはIKKI1月号の売り上げが前号比160%と言うのも頷ける。自分はIKKICOMIXはたくさん持ってるけど、本誌を買ったのは今号が初めてだった。立ち読みをしたのも、必要とされなかった話が載っていた頃にした一回したっきりだ。
IKKI1月号で気になった漫画はぼくはツアコン、I、ガギグゲキッコの三つ。ディエンビエンフーもWOMBSも単行本書き下ろしになったし、海獣の子供も休載中ということでそんなに期待していなかったんだけど、3つも発見できたのはもうけもの。土星マンションも熱い! 単行本派だから話数の空きがあったんだけど、読んでしまった。単行本で読み返したらビリビリきそうだ。次号から松本大洋の新連載が始まると言うことで、次号も買おうかなと思っている。松本大洋の漫画は読んだことがないのだけれど、ナンバーファイブ 吾が気になっていたので。

イッキと言えばさらい屋五葉も買わないと。友人に1巻を借りて読んだっきりだ。アニメは全話見た。劇中の音楽が凄く良かった。派手さはなかったが、手堅く面白い作品だった。2010年春アニメの中では自分の中で四畳半神話大系と双璧を成している。
さらい屋五葉を作ったアニメ会社マングローブだ。自分はそのマングローブで作られたエルゴプラクシーがとても好きだ。好きなアニメを3つあげろと言われたら確実に入ってくる。BD-BOXが発売されたら是非買いたいと思う。この作品で村瀬修功のファンになった。その村瀬修功が監督しているウィッチハンターロビンは未だ見ていないので、近いうちに見たいと思っている。


そして今日は幾つか漫画を買ってきた。一番求めていた今敏の漫画が無かった。ショック。今敏の作品は妄想代理人とパプリカしか見たことがないのだけれど、どちらも好きなアニメ。最期の手記は涙無しには読むことが出来なかった。いつか東京ゴッドファーザー千年女優パーフェクトブルーも観たい。そして夢見る機械は是非とも劇場で。
買ってきた漫画はまだ1冊も読んでいないので、読んだ後で記事にしたいと思う。最近発売された漫画の中ではお気に入りの一つだったバニラスパイダーが完結と言うことで、寂しいながらも読むのが楽しみだ。機動旅団八福神でファンになった福島聡の新作星屑ニーナも楽しみ。

今日食べた飯

買いたい漫画

まだ発売していないもの

12月発売

1月発売